院長の日々の思い、感じたことを書いています。
page top
岐阜にいても
先週は東京にメーカー主催のてんかんの講演会に行ってきました。
今年最後のてんかん講演会で東京まで行ってきました。新規抗てんかん剤の講演が主でしたが今後、日本でのてんかん治療は新規抗てんかん剤が中心になる可能性を感じました。
 講演会のあと、静岡てんかんで指導していただき今は開業されている先生と研究の話とかてんかん薬の話、クリニックの話など2時間ほど余市を飲みながら花が咲きました。
 マスコミからは講演会のことや講師の謝礼など問題提起されてますが、一開業医のわたしたちにとっては貴重な勉強の場であり意見交換の場だと感じています。

すこやかこどもクリニック
page top
インフルエンザワクチン予防接種
1,2週間前からインフルエンザワクチンを接種する方が増えています。
今年からインフルエンザワクチンもWeb予約にしましたが、なかなかうまくいきません。曜日や時間を考えて、予約数を調整しています。でも天気が悪かったり、学校の行事があったりするとなぜか急に混雑してしまい、予想通りにいきません。
 特に月、金の午後や土曜日には一般診察との兼ね合いで20-30分の待ちが出てしまいます。
 予約数を絞ると十分に希望に応じられないので、悩んでしまいます。
曜日を決めてやったり、土日にやっている医療機関もありますが、当院では駐車場や人員配置のこともあり難しいですね。
去年も同じ状況でしたが、今年もそうなってしまいました。

すこやかこどもクリニック
page top
休日診療
昨日は岐阜市民病院の休日診療当番でした。9時から12時頃までの診療で、数人の受診がありました。ほとんどが咳、鼻水、発熱で比較的すいていました。まだ大きな感染症の流行はありません。今日から寒くなるようです。
 千葉や東京ではインフルエンザが出始めたようです。
 今月はインフルエンザの予防接種がピークを迎える時期です。ブログ内にもリンクがはってありますので、予約お願いします。前日までの予約でキャンセルはいつでも可能です。

すこやかこどもクリニック
© すこやかこどもクリニックのブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG