院長の日々の思い、感じたことを書いています。
page top
診察室の妖怪シリーズ
yokai

診察机の上には妖怪ウォッチの人形がのっています。代表的なものですが、コマじろうはなかなか手に入りません。
年内には何とかしたいです。

すこやかこどもクリニック
page top
診察机のアンパンマンシリーズ
anpan
診察机は結構大きいので、傍らにはアンパンマンシリーズの人形が置いてあります。やはり一番人気はアンパンマンです。意外にチーズというワンちゃんも人気です。他にもあるのですが、別の机においてあります。

すこやかこどもクリニック
page top
夏期休暇
今日は雨が降っていて、これまでの暑さが少し治まっているようです。
大変申し訳ありませんが、8/13~8/16まで夏期休暇をいただきます。休暇中はあまり外出せず、たまった仕事や秋の講演の準備を考えています。前回の支援学校の講演では動画を多く使いました。少し時間がかかるのですが、わかりやすいのと実感できるのがよいのではと思っています。
 なお8/16 14:00~17:00受付分まで、岐阜市民病院の休日診療当番にあたっています。

すこやかこどもクリニック
page top
予約システム
 今年の2月から新しい予約システムにしました。何とか運用していますが少し困ることもあります。
 診察順には時間予約、順番予約、直接来院の3つが混在してしまうので、混雑時には少し混乱がありました。
 クリニックでの順番は、パソコンで、把握できるのです。ただ待合ではわからないので、何番でいつ頃診察か不安に感じている方もみえました。そこで試験的にプリンターで打つ出すことを始めてみました。
うまくいけば続けてやってみようかと思っています。ちなみにプリンターはレシートプリンターで銀行や郵便局の受付にあるようなものですが、汎用品です。

すこやかこどもクリニック
印刷
page top
予約システムの変更後
2月から予約システムを変更し、4日たちました。
時間予約される方もあり、今のところ何とか運用できています。
ただクリニックからのメールがうまく携帯に配信できません。最近の携帯はパソコンからのメールは迷惑メールの影響もあり届きにくくなっています。私の携帯はauのガラケーですが全くメールを受け取ることができませんでした。
auの携帯は:メールフィルター設定;受信リスト設定を選択し、sukoyakakodomo.jpをドメイン一致にしてみてください。
 ベンダーに相談しましたが、ソフトバンクやdocomoも異なっており、i-phoneも違うようで、一律にはいかないようです。
一度ドメイン許可をsukoyakakodomo.jpにしてみてください。いずれにしてもyoyaku@sukoyakakodomo.jpのメールを受け取れるよう是非お願いします

すこやかこどもクリニック
© すこやかこどもクリニックのブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG